/head>

初心者必見!、ストリートバスケの技🏀#ストバス


☆ストリートバスケの技を磨く方法☆

目次
1.ドリブル
2.体のしなやかさ
3.技術

4.おすすめ動画

 

1.ドリブル
バスケをするにおいて、いや、ストリートバスケをするにおいてとても肝心になってくるものはやはりドリブルです。

基礎をしっかり固めてから技の練習をすれば確実なのですか、人生そうそう時間もありません。

私が思う一番手っ取り早いやり方はイメージトレーニングです。
今の時代はとても便利になってくれたおかげで、携帯ひとつあればプロのプレーや、上手い人のプレーをすぐにみることができます。

当たり前だろって思う人もいるかもしれませんが、これによって現代のバスケのレベルは格段に上がっています。

本題に戻りますと、そう言ったプロの方々のプレーを見て想像を膨らますことによってプレーに幅が広がってきます。
ストリートバスケはもちろん技術がとても大事ですが、それ以前にプレーのレパートリーを増やすことがとても大事であることを覚えていただきたいと思ったり思わなかったりします。

 

参考になるプレイヤー

 

・The professor

・Aaron Jamal Crawford

・SILK

 

 

2.体のしなやかさ

バスケをするにあたり、体の柔らかさは重要です。

 

ダンスのように自分の体を思うように動かせること。

これがpointです。

ダンスに使われる技術でアイソレーションというものがありますが、そういった技術もダンスを練習して身に付けるということもありだと思います。

プレースタイルは人それぞれではありますが、

型にはまらない変幻自在なプレーの方がよりストリートバスケって感じがします。(個人的には)

追加point →肩甲骨

3.技術

最終的な形としては「技術」。

試合形式で経験を積むことは間違いなく成長しますがそれに+αで技術、つまり

技のレパートリー

が豊富な人は見てる人も魅了されますし、バスケが上手い部類入ってきます。

 

基本的な技は

・クロスオーバー

インサイドアウト

・レッグスルー

・ビハインド

・ターン

といったところでしょうかね。

このドリブルの中でも組み合わせ次第でさまざまなな技を使うことができます。

 

個人的にこの中のおすすめな組み合わせは

 

ビハインド+ターン

です。

 

1.ドリブル内で記載しましたが、

The professorのビハインド+ターンはもはや芸術です。

是非チェックしてみてください

 

4.おススメ動画

NBA

・AND1DVD

YouTube(Aaron Jamal Crawford)

AND1 プリゼンツ STREET 2 ELITE [DVD]

AND1 プリゼンツ STREET 2 ELITE [DVD]

  • 発売日: 2011/01/06
  • メディア: DVD
 
And1 Mixtape 9: Area Codes [DVD]

And1 Mixtape 9: Area Codes [DVD]

  • 発売日: 2006/07/25
  • メディア: DVD
 

 

本家、ストリートバスケを堪能してみて下さい。